エンジェルブレス店による天然石あれこれ

天然石に関したあれこれを書きなぐる

パワーストーンの種類、アクアクリスタル、オーロラクォーツ、レインボーカラーって何の石を指すの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回する話は、キラキラ虹色に光るパワーストーン、天然石に関してお話しようと思います。
雲に虹色が写ることをスプリチュアルの世界は天使の光輪と表現されていたりするのを見かけますが、物理の世界では、雲に虹色のレインボーカラーがかかりキラキラ光って見える雲を「彩雲(さいうん)」と呼ばれてるのご存じでしたか。
 
神社やお寺で木々の隙間から太陽の光が降り注ぐ光景も、神様が降り立った、なんていう人もいますね。
 
という訳で?
パワーストーンとして売られている天然石の中で、
「アクアクリスタル、レインボーカラーと呼ばれるものはどんなものか?」に関して解説していきます。
 
よろしければ、購入する際の参考にしてくださいませ。

アクアクリスタルとは

オーロラクォーツ」って呼ばれたり、「オーロラクリスタル」って呼ばれたりしています。
 
これをいま読んでいる察しがいいあなたなら、クォーツやクリスタルと付いているから
水晶かな?ってなんとなく思い当たるのではないでしょうか。
そうです、正解です。
 
アクアクリスタルやオーロラクォーツ、オーロラクリスタルは水晶であり、この3つは全て同じ天然石で、呼び名が違うだけ。
 
キラキラと光りに充てると虹色に輝くこの石は、水晶にコーティング加工を施して見せているんです。
 
私の在庫にクラック水晶がありますが、これは水晶の中に空気を人工的に入れて暴発させて、光の屈折でキラキラした輝きを見せているのに対し、
アクアクリスタルやオーロラクォーツは水晶の上からオーロラ調のコーティングを塗ったものとなっています。
 
だから、どんな石とでも組み合わせは自由。悪い相性なんてありません。
 
 
では、次。
 

レインボールナフラッシュとは

こっちもキラキラと虹色に輝く綺麗な石です。
レインボーカラーのルナフラッシュという種類になるし、
レインボーグラスオーラなんて名前で呼ばれたりしています。
 
こちらはさきほどお話したオーロラクォーツとは違って、人工ガラスです。
ルナフラッシュという人工ガラスの中に、虹色に輝くメタリックフィルムを挟んだ石となります
 
人工ガラスでも天然石と謳っている場合もありますから、そこはまぁ個人の好みの問題かもしれません。
球体だと間にフィルムを挟む事は出来ないから、良ーく見るとつなぎ目がわかるのが特徴かな。
 
キラキラ輝くこいつらは仕入れないの?と思うかもしれませんが、
こちらはご要望があれば、ですね。
 
 
まぁ一口にガラスといっても、びいどろっていう綺麗なガラスもありますし、
私もガラス体験でとんぼ玉の制作をやってみたりしてますので、ガラス自体が嫌いな訳ではございません。
 

パワーストーンの種類、アクアクリスタル、オーロラクォーツ、レインボーカラーって何の石を指すの? まとめ

パワーストーンと謡っているものの中にはガラス製品も混じっていますので、私としてはモヤる石業界の一つです。
 
天然石を真似て人工に造られた石に不思議なパワーが宿るとしたら、ガラス職人の方全員何かしらのスピリチュアルパワーを持っている見解になっちゃう気がするのですが、どうなのでしょうね。
 
パワーストーン、スピリチュアルな業界が参入してくる前は天然石として鉱物の原石を研磨し球体や正方形など様々な形で販売されていたものですから、石は石、ガラスはガラス素材と明記して販売して欲しいと願ってやみません。
 
私のお店ではガラスはガラス、石は石と区別して明記しています。
まぁ……夢のないパワーストーンショップになっちゃいますけどね。
 
どちらがお好みかは、あなたに委ねます。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければ読者登録、またブックマークを押して頂けたらら嬉しいです。